|
2017年 仕事納め |
|
投稿: |
|
早いもので2017年の診療も明日で仕事納めである。 このブログもほんとに年2回の貴重なブログになりつつある(笑) 毎年この時期になると年内に何とか1回くらい更新しなければ〜 と締め切りに追われる漫画家のような(そんないいものではないですけど・・・) そんな訳で ちょっとブログを更新する事になりました。 今年はMTコネクターの記事を定期的に出させて頂いていたミニコミ誌が 廃刊になったりちょっとバタバタした下半期であった。 然し乍ら、記事を出してすぐに連絡して来られる方はさほど多くなく半年後、1年後に悩みに悩んで連絡される方が意外に多いのだ。 それこそ数年前に掲載した記事をほんとに大事に切り抜いて持ってこられる方もおられ掲載した時には自分には関係なくても、もし入れ歯にしないとダメになったら行こう!と大事に置いとくらしいのだ。実際に来院されて説明を受けて、一度家に持ち帰り1年後にやります!ってかたもおられました。 義歯ってほんとに悩みますよね。 まず「入れ歯」この響きが歳をとったイメージだし、部分入れ歯はクラスプと言う金属のバネがチラッと見えたりするから、余計に気になる。 でも、入れ歯(義歯)は無くなってしまった歯を補う1手段なんです。決してお年寄りが入れる装置ではないのです。お年寄りが多いですけど(苦笑) 義歯にするか?ブリッジにするか?インプラントにするか? それだけの違いで噛み合わせをどの方法で回復させるか?ってことなんですよね。 それぞれの長所・短所があり今の自分にどの方法が合うか? 長くなりそうなので後はホームページを参考にしてください(笑) なんか、相談に来た患者さんに話す内容っぽくなってしまった。 明日は午前中のみ診療で、午後からは大掃除! で、今年最後の患者さんはと言うと MTコネクターのご相談って事になっております(笑) お口の状態から今後のことまでしっかりと説明させて頂きますね! |
|
2017年12月28日(木) |
|
ようやく説得できた!? |
|
投稿: |
|
以前から歯ぎしりがひどい人や食いしばりがひどい人に 「ナイトガード」といって夜間装着してもらうマウスピースを作成している。 最近食いしばりがひどい人がい多いように感じる。 歯の状態、頬粘膜や舌の圧痕、肩こり、片頭痛etc 口腔内を診て気が付けばお話をして 歯に及ぼす悪影響を説明させて頂いている。 しかしながら、夜間の食いしばり・・・厄介なことに、これが自覚症状なし 本人はまったくやってる意識がないのである。 歯ぎしりはまだキリキリうるさいので家族に指摘されることはあっても 一人暮らしなら指摘されることもまずないのである。 説明するときに「イビキと同じですよ」 本人はいたって静かに寝ているつもりでも 鼻をつままれ「イビキうるさい」と起こされる。 当の本人は「今日は静かに寝てたよな」と言っても「えっ? かいてましたけど・・?」と言われる始末。 少々脱線したが、とにかく自覚がないのである。 今回ある男性にようやくナイトガードを装着してもらえることになった。 この方は H.12.5月が初診 以来10年以上定期的に歯の清掃に来院してくださっている。 そのお陰で!?虫歯や歯周病の症状もなくまさに問題なし のはずであった・・ H.26.12月 右上の奥歯の痛み(噛んだら痛い)を訴え 食いしばりが原因かも?と説明するも ナイトガード装着に同意を得られないまま 翌年その歯が破折。 神経を処置してそれ以上破折しないように金属で被せ物装着。 その後、食いしばりが原因なら今後も同じ事が起こる可能性を説明するも ナイトガードはやんわりと拒否の姿勢(苦笑) H.27.10月 左上奥歯の破折 右奥と同様の処置 再度説明。 定期健診は来てくださるが、マウスピース(ナイトガード)の装着はどうも嫌なようであった。 で、今回その被せてある歯が「噛んだら痛い」との事で来院(やはり・・・そうなったか) 噛み合わせの調整を行い 再度食いしばりが原因してる事を説明し ようやくというか半ば強引にマウスピースの装着となりました(汗) それまでに虫歯では無かった歯を2本処置歯にしてしまった(泣) 3年前にもっと強引に勧めなければならなかったのか? 自問自答する今日この頃である。 |
|
2017年7月24日(月) |
|
歯は痛くないんです |
|
投稿: |
|
先日来院された方で、もう5年以上前になるがMTコネクタ―を装着されて 数か月ごとに定期的にケアーをさせて頂いている。 その当時 初診時には上の両奥歯各1本ずつ 2本欠損していて 保険義歯を装着されていた。その義歯が調子悪くての来院であったが 問診をすると 入れ歯の不調以外に 偏頭痛、頭痛、肩の痛み、首の凝りetc これらを何とかしたいがために本人曰く2年間あらゆる科を周り 最後には心療内科、そして首の痛みを取るために 2週間おきに神経ブロックの注射・・・ そんな方であった。 入れ歯が合わないために奥歯のかみ合わせが悪く その部位のかみ合わせの調整としっかりした義歯を入れた方がいいのでは?と説明し,MTコネクタ―を提案。 それ以来 たまに肩こり等はあるものの神経ブロックはおろか 偏頭痛の症状も治まったのだ。 この劇的な改善に、患者さんも自分もびっくりしたのを今でもよく覚えている。 その後 かみ合わせが身体のバランスに如何に関わっているかたくさん見てきた。 で、今回の来院でのやり取り 「今日はどうされました?まだ、検診の日じゃないですけど?」 「肩が張って 首筋がちょっと痛いんです。」 「〇〇さん うちは歯医者ですけど〜(笑)」 「わかってるんですけど(笑) 首とか肩の具合の調子が悪くなったら うちの主人も歯医者行って診てもらって来いって言うんですよ〜(笑)」 「なるほど、で、歯は?」 「歯は痛くないんです」 ご夫婦そろって かみ合わせと身体の関係をよくご存じで(笑) |
|
2017年4月8日(土) |
|
ご無沙汰しております。・・・しておりました(苦笑) |
|
投稿: |
|
盆と正月くらいブログを更新しないと・・・ と、書いたにもかかわらず年が明けてしまい 2月も半分終わってしまった。 再三 「ブログ更新してないね」と言われてはいました わかっていたんですけど、ずるずると・・・ しかしながら、こんなに長きに渡って未更新とは我ながら お恥ずかしい限りです。 ほんとそろそろ更新しないと「院長ブログ」の欄を削除した方が いいんちゃうの?っていうかもう見てないし・・・とか言われそう(泣) そんな訳で久々の更新となりました。 改めてブログの読み返すと2つ前の内容は 「あけましておめでとうございます」 しかも、2016年・・・ 今年は2017年でしたよね(苦笑) で、今なぜ更新しようと思ったのか!? MTコネクタ―の相談の予約の方が思ったより早く終わったんで 更新となった訳であります(こんな時しか更新してないかも・・・) 先日、ミニコミ誌の方に記事を掲載させて頂きその問い合わせが 結構ありまして今日は1日に2件の相談。 やはりインプラントにしようか? ブリッジにしようか? などなど悩んでおられる方々で インプラントも悪くはないんですけどやはり「処置が怖い」らしいです。 確かに、歯医者さんに行くだけで怖いのに骨に云々となると当然ですかね。 ブリッジは歯を削らないとだめだし 入れ歯も楽ではないし、(MTCも入れ歯ですけど) 抜けたままほっておくとかみ合わせが悪くなるし・・・ でも、一生使う歯なんだからどの方法が「今の」自分にベストなのか しっかり検討してくださいね。 |
|
2017年2月17日(金) |
|
もう6月・・・ |
|
投稿: |
|
ブログの更新がなされず、とうとう6月になってしまった(汗)
というのも、仕事以外で色々と大変なことがありまして
で、医院に関わるネタを1つ
この画像の模型。 実はうちの患者さんが制作されたものなんです。 しかも、障子もちゃんと開きます
さらに! 中には囲炉裏!
床は畳張り!? ん?囲炉裏にたたみ?(模型なんでスルーして下さい)
義歯の調整中に色々とお話をして趣味に話になり
「じゃ ちょっともって来まっさ」
そんな訳で |
|
2016年6月2日(木) |
|
あけましておめでとうございます |
|
投稿: |
|
年明けくらい早めのブログ更新をしないとね
と、書いてはいるが実は午前中のMTコネクター本義歯セットの
かといって時間を取らない訳もいかず
歯科医師になって20年以上この仕事に携わってきて 例えは隣接面(歯と歯の間)に虫歯があったとする。本人は痛くもないが歯科検診で
スウェーデンにおける研究では、次のようなデータが出されています。
8年もあれば穴が開くプロセスを止めるチャンスはいくらでもあります。 その通りだと思う。一生使い続けないといけないのだから
|
|
2016年1月9日(土) |
|
あと半月 |
|
投稿: |
|
今年もあと半月で終わろうとしている。 ブログも8月からそのまま新年というのもあれなんで 全然更新してないし・・・(汗)
現在、MTコネクターの処置中の方は数名いらっしゃるが今年中には
年内に終わりますかね?
これ、結構多いんですけど無理なことも多いんです。 |
|
2015年12月15日(火) |
|
お盆休み |
|
投稿: |
|
診療カレンダーにも書かせてもらっているが この期間は軒並み歯科医院さんはお休みにされているので
少し前に上顎のにMTコネクターを装着されている方がお見えになったのだが 使用している状態(苦笑)
と、まあこんなやり取りがなされました。
|
|
2015年8月12日(水) |
|
最近の運動会事情 |
|
投稿: |
|
昨今の運動会は6月が当たり前になってきたようである。 かつてテントと言えばPTAの役員方たちと敬老席のみに
なんと生徒全員がテントの中でPTA扱い(笑)
追加画像 少子化の影響で生徒が少ないので仕方がないが ちょっとさみしいと思ってしまった異常に余っている綱引きの縄
|
|
2015年6月17日(水) |
|
歯を残す努力 |
|
投稿: |
|
もう5月も後半に入ってしまった。 ついこの前、年末年始でばたばたしてた記憶があるのに
去年の今頃はどうだったかな?って考えるとほんとに1年は早い
今日はMTコネクターの相談が午前中に1件、午後に1件。 がんばって1日でも長く残せたらいいですね(笑)
|
|
2015年5月19日(火) |