ながつま歯科クリニック - 大阪富田林の歯医者、歯科医院 MTコネクターを扱っています。


 開院30周年 
投稿:
おけましておめでとうございます。

何気にブログの更新をしておりますがかなりの期間があいてますよね・・・
お久しぶりです(苦笑)


今年は元旦から地震、航空機事故と大変な年明けとなりましたが
被災された地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。


さて、今更ながらブログの更新をしたのはそれなりの訳がありまして
私事ではありますが 明日1月6日で開院30年を迎える事になりました。
長いようであっという間の30年でしたが家族やスタッフ、色々な方たちに支えて頂き迎えられた30年と思います。
今後も地域医療に貢献すると共に皆様に信頼される歯科治療を提供していきたいとかんがえておりますので よろしくお願いいたします
(少々定型文っぽくてすいません)


今回 開院30周年という事で何かしらノベルティ的なものを配ろうかと検討し始めたのが12月中旬。 年明け6日には間に合わないかもな〜 あ〜これは企画倒れになる気配と、思いながらどんどんと時間は過ぎて・・・

年末大掃除までに院長室の断捨離をと部屋中をゴソゴソすると
以前サンプルでもたっら歯ブラシが発掘されまして、名前や色々な文字が印刷できる等々の文言が目に入り これ(歯ブラシ)を定期検診等で通院されている患者さんに渡せたらいいな〜と、早速メールで問い合わせたのが22日。
 
開院30周年を控えめに(笑)アピールして印刷のデザインのサンプルを数個作ってもらい、検討。
で、発注 29日には完成というなんとも超特急の動きでした。


たくさん印刷しましたので 検診を兼ねてもらいに来てくださいね。 

2024年1月5日(金)

 診療の予定でしたが・・・
投稿:
本日は通常診療をしております。
お盆休み中の診療の予定をしておりましたが、
明日は1日中 関西が暴風域に入るようなので 
急遽診療を休診にさせて頂きます。
こちらの都合により ご予約されていた方には
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


では、台風の影響のある地域の皆様におかれましては
出来るだけ外出を控えて「身の安全を確保する」です!

久々のブログ更新(なんと2年ぶり)が、台風時のお決まりの内容で申し訳ないです(苦笑)



2023年8月14日(月)

 超ご無沙汰ですいません(汗)
投稿:
ほんとに久々すぎて何を書いていいやら・・・
で、何故に急にブログを更新する気になったかと言いますと・・・

昨年はコロナの影響で(今年も・・ですけど)お休みだからと言って
遊びに行ける訳もなく  そんな訳で診療をしたんですが 
今年はビールでも飲みながらオリンピックでも観るか!?(その頃終わってるし)
という事で お盆休みをとる事に致しました

        なのに

つい先程、知り合いの技工士さんとお話の中で
「先生、お盆休みは仕事するの?」って言われて 
「いや、ブログにお盆休みは仕事って書いてたから・・・」って

     それ、1年前の内容ですわ(苦笑)
     全然更新してませんやん!(すいません)


と、いう理由で急遽ブログ更新となりました。
今年はお盆休みます。カレンダーチェックしてくださいね(笑)




2021年7月20日(火)

 お盆休みは?
投稿:
新型コロナウイルス感染症の影響で 学生たちは学期末から新学期早々にかけて外出もできない 望まない休日を強いられたわけだが その望まない休日のしわ寄せが 学生たちが最も楽しみにしているであろう
「夏休み」に 代替えとして登校しなければならないといういまだかつてない動きになっている。
全国的に同じ動きではないにせよ  夏休みがかなり短縮されてしまった。
高校野球や各種のスポーツの大会などの中止、中高の3年生にとっては「最後の夏」であり最終学年での試合などは「また来年がんばろう・・・」は無いのである。
本当に何と言ったらいいのか、かわいそうとしか言葉が見当たらない。


今週末にようやく夏休みに入る事になったのだがそれもわずか2週間ほど。 8月の後半には緊急事態宣言の影響で1学期にできなかったカリキュラムを取り戻す為に学生たちはこの炎天下の通学を強いられるのである(汗)


然し乍ら、学生だけではなく新型コロナの影響は飲食業、観光業など各方面への影響も多大なのである。
飲食業、観光業など閉店、休業を強いられている方たちと比較にはなりませんがやはり歯科医院も影響がありまして・・・
一時はメディアで「最も危険な職業」とまで言われて(泣) 
感染症などの対策は他業種(医療系除く)に比べかなりしっかり対策は立てているはずなんですが(苦笑)



そんなことで、うちの医院も学校と同じ考えを取り入れて(ではないですが・・・)
緊急事態宣言中に減った分を「お盆休み」に取り戻そうと(そんなつもりではないのすが・・・)


いや、お盆休み中にもし急な歯の痛みでお困りの方もおられるだろう・・・ってことで
11日から14日は診療しております。お盆休みをずらすという事ではなく翌週も通常診療いたします。


   「お盆休み中に取れたらどうしよう?」「痛くなったらどうしよう?」


       安心してください!やってます(大笑)


2020年8月6日(木)

 お口のメンテナンスについて
投稿:
定期検診のお葉書を送らせて頂いている方、
ご自分の判断で定期的に検診に来院される方
この時期「メンテナンスは不要、不急ではないか?」とお考えの方もいらっしゃると思います。
しかし、歯周病は歯を失うだけでなく、脳梗塞・心臓病・糖尿病・誤嚥性肺炎といった命に係わる疾患とも深く関連しています。
また、悪化すれば免疫機能の低下にもつながると言われております。
メンテナンスはそれらを未然に防ぐためのものであり、決して「不要」な処置ではありません。


ただし、お口の状態によってはセルフケア(自宅での清掃)がしっかりできていればメンテナンスを多少先延ばしにしても問題ない=「不急」の方もいらっしゃいます。
定期的に来院して頂いている方であれば いつもお葉書でお知らせさせて頂いている期間+1か月くらいは先延ばししても問題ないと思われます
(全員が同じ状態ではないのでおそらくですが・・・苦笑)  

「自分はどの程度先延ばしにしても大丈夫なのかな?」ご心配な方はお電話くださればお伝えさせて頂きます。
そこで状況をお聞きして、いつ頃まで延ばすか決めて頂いてもいいと思います。

なお、歯科医院での感染リスクについては様々な報道がなされておりますが、飛沫や出血がある歯科での処置は従来から感染症対策を徹底しております。
現状では「歯科だから感染率が高い」という明確なデータはございません。もちろん「3密」を避ける対策も十分にとっておりますので、どうぞ安心してご来院ください。


2020年5月23日(土)

 緊急事態宣言解除!?
投稿:
政府が4月7日に発令した緊急事態宣言。 
長い長い自粛期間の末ようやく解除されることになりそうである。
が、しかし新型コロナウイルスの猛威が収まったという訳ではなく 
国民が各々できる限りの自粛生活をしてきたお陰で 感染拡大を最小限にできたという事であって油断すると感染拡大の恐れは残っているのである。
メディアでは秋冬には2次、3次の感染拡大の危険性も伝えている。 
夏は気温も高くウイルスもあまり広がらないという事ではあるが、
あくまで予想の範囲で今後どうなる事やら・・・
今後も引き続き新型コロナウイルスの感染予防対策は取り続けなければならないと思う。


飲食業はじめ様々な業種がこの新型コロナウイルスの影響を受けているわけだが歯科医院も然り。
不要不急という業種ではないが、やはり歯科医院での院内感染を気にされる方は来院を控えているようである。
しかしながら、歯の痛み、詰め物が取れた、歯肉の腫れetc  
歯のトラブルは耐え難いものである。
なので、痛みがひどい場合は我慢せずに処置をお勧めします。 
外出や来院に抵抗がある方は電話で症状をお聞きして 
わかる範囲で緊急性の有無をお伝えして対応させて頂く事も出来ます。
 処置が必要な場合でも 安心して来院できるように 
普段の感染予防対策に加えて新型コロナウイルスの対策も取らせて頂いております。

不急なケースはあっても 不要なことはありません
こんな時だからこそ口腔内を健康な状態にしておくことも大切ではないでしょうか?


2020年5月21日(木)

 台風19号・・・
投稿:
本日 通常診療の予定をしておりましたが、
午後より関西も暴風域に入るようなので 
午後からの診療を休診にさせて頂きます。
こちらの都合により 午後からご予約されていた方には
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


では、台風の影響のある地域の皆様におかれましては
出来るだけ外出を控えて「身の安全を確保する」です!

これ、台風10号の時と ほぼ同じ内容です(苦笑)


2019年10月12日(土)

 プチリフォーム
投稿:
10月より日本もいよいよ消費税が10パーセント。
これにより消費者はもちろん喜べない話であるが 消費税を頂くお店の方もあまり喜べないのである。
ご存知の軽減税率により同一店舗でも状況により8%か10%と違う税率が適応されるというからお店の人もややこしくて迷惑な話なのである。
この消費税も話も年内は何かと取り上げられるであろうがそのうち慣れてくるんだろうと思う(苦笑)

当医院もこの消費税導入前にちょっとしたリフォームなんかをやってやろうと(笑)
以前から雨漏り等で悩まされ 中々実現できなかったんだが リフォームの費用が大きくなれば消費税も意外に影響が大きいのである。
そんな訳でお盆休みを利用してプチリフォームを行いました。
3台あるチェアーの1台だけ入れ替えて そこをケア中心のゆったりしたお部屋に改装というプラン。
定期検診等で来院される方に 治療ではなくメンテナンスを中心として行えるようなお部屋にしたいと内装業者さんと何度も相談して・・・
工事数日前にもかかわらず突然の内容変更にも対応して頂いてホントにありがたかったです。

   おかげさまでイメージ通りのお部屋が完成いたしました!

【改装前】  20年以上使用した昭和感が否めないチェアー
      (奥の壁をぶち抜いて部屋を拡大)

【改装後】 今はやり!?の大きめのモニターを壁に架けて
  ゆったり広々とメンテナンスを受けて頂ける空間になったはず(笑)


座り心地がすごくいいチェアーなので是非座り心地を体験しにお越しください。もちろん歯の清掃も!(笑)
予約の際はお電話の方お願いいたします。

2019年10月3日(木)

 台風10号!
投稿:
本日 通常診療の予定をしておりましたが、
午後より関西も暴風域に入るようなので 
午後からの診療を休診にさせて頂きます。
こちらの都合により 午後からご予約されていた方には
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
明日は通常診療の予定です。

では、台風の影響のある地域の皆様におかれましては
出来るだけ外出を控えて「身の安全を確保する」です!

2019年8月15日(木)

 テレビってすごいね・・・
投稿:
何年ぶりのブログ更新だろうか・・・
なんか、見てくれてる人いるのかしら?って感じなんですけど(苦笑)

何故に更新する気持ちになったかというと
今日 関西テレビの”よ〜いどん”って番組で「MTコネクター」の
開発者である「宮野たかよし」さんが出演されると連絡があり
そこで「となりの人間国宝」に認定されたそうな(笑)


実は番組自体はあまり見たことがなく ただ、人間国宝さんの存在は
知っていました。と、言うのもうちの患者さんで以前その番組で
「となりの人間国宝」さんに認定された方がいるんですよね〜


これで”人間国宝”の知り合い 二人目(笑)
丁度 今日の午後診の最後の方が「MTコネクター」装着の日で
「人間国宝」認定後の第一号となりましたね〜(笑)


番組は午前中に放送されたようなんですが、なんと!
お昼の診療終わり際に予約なしで突然
「テレビでMTコネクターの事をみて ネットで調べたらここがヒットしたんで来たんですけど・・・」 みたいな(・.・;)

      
    テレビってすごいのね


でも、突然はダメです。ゆっくり時間をかけて説明させて頂きたいので事前にお電話かメールでご連絡お待ちしております。



2019年7月25日(木)

1 | 2 | 3 | 最初 次のページ>>

現在1ページ目を表示しています



ながつま歯科クリニック
〒584-0032 大阪府富田林市常盤町1-8 富田林センタービル2F
0721-23-5416

Copyright (c) Nagatsuma Dental Clinic All Rights Reserved.